2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

予防接種!

日中は、まだまだ暑い日が続いていますが、
今日は午後から、仕事をサボって予防接種に連れて行きました

まずは、小僧達の体重報告です

20090907注射 (3)

ウーピーはピッタリ良い感じですが、
太ってはいないものの、チョッパーのヘビー級は変わらず・・・


さてさて本題の予防接種についてですが、
チョッパーは、8月2日に5種混合ワクチンを接種しているので、
今日は残りの3種を・・・
一方ウーピーは、前回の接種から1年経つので、
5種混合ワクチンを接種しました
あとは、1ヶ月後に3種を接種すれば、OKです

ところでオイラ、病院に行く度に色々と質問してくるのですが・・・
ワクチンは、
 1.1年3ヶ月くらいまでは免疫が残っているので大丈夫
   ただし、1年半まで経ってしまうと、免疫が切れてしまう可能性がある・・・らしい

 2.以前にも書いていますが、
   2000頭~3000頭に1頭程度の確立で、拒否反応(副作用)が出るので、
   8種ワクチンを一度に接種するよりは、5種と3種に分けて接種した方が、
   副作用が出にくく、リスクを下げる事ができる・・・らしい

ってな訳で、
我が家では、チョッパーのワクチン接種を今年は2ヶ月ほど遅らせました
こうすれば、多頭飼しているワンちゃんのワクチン接種を、
同じ日にまとめる事ができる訳です

ちなみに、我が家の小僧達は、注射後も何事も無く帰宅

20090907注射

今週の土日辺りは、
ゼブラで久々に運動させようかと・・・

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

18:41  |  ワクチン・予防薬  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

この時期に予防接種ですか?
いいな~  うちは4月ごろから狂犬病の予防接種から始まってもろもろのワクチンがその後続いて、
しばらくするとフィラリアの予防薬で4月5月はお財布が悲鳴を上げる月です。
その上3月から2年に一度ですが車検が入って毎年5月には自動車の任意保険の保険料を払う月で(うちはけちなので月払いにするより年払いのほうがお得なので一括で払ってます)
もう、毎年春になると、毎月お財布の残金を数えながら生活しています。
ワクチンをする月をもう少し遅らせられるなら、うれしいですね、
来年はちょっと先生に相談してみます。いいことを聞きました。

話は変わりますがポコさんのところは新型インフルエンザ大丈夫ですか?
うちは先週末39度の発熱と嘔吐で入院した入居者が病院の簡易検査でA型インフルエンザ陽性が出て、保健所の検査が入って濃厚接触者ということで私はタミフルを飲みました。
幸いなことに次の日に保健所の検査結果で新型インフルエンザでも季節性のインフルエンザでもないことがわかってほっとしました。
しかし、今も施設内はインフルエンザ対策で気が休まりません。マスクはいつも注文している業者でも買えない業者もあるし、いつまでマスクを注文できるのかわからないし、アルコールも安いものからだんだん品薄になってるって言われるし、頭痛いですね。
きじとらにゃん |  2009.09.08(Tue) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

>きじとらにゃん様

ワンちゃんのワクチンは、接種すること自体がリスクなので、
抗体が残っている1年3ヶ月(15ヶ月)程度は、許容範囲らしいですv-363
チョッパーの親戚の仔の主治医も同じことを言っていたようですから、
分割接種と期間の延長をお試し下され・・・v-426

新型インフルエンザは、
巷ではパンでミック状態に入ったと言われていますが、
周りでの集団発生がないので、今のところは実感がありませんv-363
ところで、施設で注文するマスクは、
我々が市販で購入するマスクとは価格が違うのでしょうから何とも言えませんが、
ドラッグストアに行っても、マスクは売り切れているようですネv-356
我が家に1箱(60枚入り)が2箱ありますが、必要なら送りましょうか・・・v-361
でも、これっポッチじゃ、焼け石に水ですかネv-406
ポコ |  2009.09.08(Tue) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
チョッパー君たちは8種ワクチンを接種しているんですね~。

8種ワクチンは、アウトドアによく行くワンコが打つものだと
獣医さんに聞いたのですが本当のところどうなんでしょう?
うちは行動範囲が街中だけなので、5種にしちゃいました。

注射後、具合が悪くなるワンコも多いそうですが
チョッパーくんとウーピーくんは大丈夫みたいでよかったです♪


マッキー |  2009.09.08(Tue) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

>マッキー様

我が家は、結果として8種でお願いしているんですが、
安全のため5種と3種に分けて注射してもらっていますv-74
ちなみに、5種を注射した1ヵ月後に3種を注射しますv-363

ところで、我が家も当初は5種だったのですが、
獣医さんが仰るとおり、アウトドアで遊ぶ機会があるので、
先生に強引にお願いして、8種を接種しているんですv-391
ですから、予防接種の時には毎回ドキドキなんですよv-286
ポコ |  2009.09.08(Tue) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

予防接種分けて打つこともできるんですね。。。
以前の病院では9種を打ってもらっていたんですが同じようにモコもしてもノアだけが具合が悪くなりいつも歩けなくなるんです・・
でも去年病院を変えて8種になったらノアも全然普通になったんです。
何か1種ノアには合わなかったんでしょうね。
今まで長いことノアにはかわいそうなことをしていました(-。-;)
これからも勉強です♪
ノアモコまま |  2009.09.08(Tue) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

>ノアモコまま様

当初我が家は、5種を接種していたのですが、
その時は、パルボを単体で接種して、残りを1週間後に接種していましたv-74
ですから、仮に8種を接種するのに一番安全な方法は、
パルボを単体で接種して、1週間後に5種の残りを接種v-74
そして1ヵ月後に、8種の残りを接種すれば安全なんじゃないかと・・・v-391
でも難点は、3回も通院しなければならないので・・・v-356
でも来年からは、3度射ちにしようと思っていますv-359
安全第一ですからネv-411
ポコ |  2009.09.08(Tue) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですか~
15ヶ月免疫あるんですね。
接種時期に間に合うかといつもヒヤヒヤなので
気が楽になりました~
ってうっかり15ヶ月も過ぎちゃったりしそうな
かーさんですが~(=^‥^A アセアセ・・
龍のかーさん |  2009.09.08(Tue) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

うちもワクチン接種は6種と9種を1年交互で14~16か月に1度接種してますv-426
少し涼しくなったしドックラン良いですね~v-407
マリ |  2009.09.09(Wed) 05:04 |  URL |  【コメント編集】

★な、な、なんとタイムリーな記事なのでしょう~\(*´∇`*)/

●先日、獣医サマから『きっちり1年たって接種じゃなくて2,3ヶ月遅らせていきましょう』と言われ…???
 後から考えてみるとスッゴク気になって…。
『ただね、キッチリ1年以内の証明書を持ってこい、って言うペットホテルやドッグランもあるのでソコはチョッとナンとも言えないところなんだよね』とセンセはおっしゃり…。
 調べれば調べるほど頭の中は?????だらけv-12
ワクチンに関しては共通認識が獣医の中でも『無い』らしく夫婦で混乱してましたのっっ。いやぁ~頼りになりますっっ<(__;)>

 これからはもっと危機意識を持たなければ、と反省中ですv-91
王白姫 |  2009.09.09(Wed) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

1年3ヶ月くらいまでなら、抗体は残っているそうで、
1年6ヶ月にもなってしまうと、
抗体切れの種類が出てくるかも知れないそうですv-74
こうして少しずつずらして接種すると、
4年経てば1回分の接種が不要になる訳で、
その分、ワンちゃんへのリスク軽減にもなるし、節約にも・・・v-411
ポコ |  2009.09.09(Wed) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

>マリさん

ワクチン接種の度に、気になる事があると色々と質問するのですが、
嫌な顔もせずに教えてくれる獣医なので助かりますv-218
1年交互に6種と9種を使い分けているのは、
何か理由があるのかや・・・v-361
ポコ |  2009.09.09(Wed) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

>王白姫様

そうそう、先日「もじろーパパ」の営業妨害をしにお店に行った時に、
接種タイミングを遅らせる話をしていましたv-208
ってな事もあって、今回の記事にしたんざんすよv-411

それから、先日獣医さんがこんな事を・・・v-100
免疫をつかさどっている「マクロファージv-361」は、
人間は肺に・・・犬は肝臓に多く集まっているのだそうですv-286
したがって症状の出方が、
人間の場合は、呼吸器系に症状が出やすく、
犬の場合は、「嘔吐」などの症状として出るのだそうですv-359
なるほど~v-354と納得しつつv-361帰ってきましたv-448
要するに、ワンちゃんが「ぐったりして嘔吐」したら、
非常に危険な状態って事だと解釈しました・・・v-394



ポコ |  2009.09.09(Wed) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/359-0f38048f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
