2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

気管虚脱!

ここ2~3日、チョッパーがゲホゲホ咽る事が度々あったのですが、
昨晩11時ごろから、そのゲホゲホが連続して起こるようになったので、
「日本小動物医療センター」へ電話
夜間救急で診察してもらうことにしました
0時までに受診すればは、診察料10,500円、
0時以降だと15,000円だそうですが、
予約していざ出発したとたんに、ゲヒゲホがピタッと止ったのです
尻尾も上がっているし、オイラの膝の上には、
いつもの元気なチョッパーが座っていました

で~、深夜の診察はキャンセルし、
今日の午前中に、近所の主治医に診察してもらいました
結果は、「気管虚脱」
簡単に言うと、肺への空気の取り入れパイプである気管が、
途中でつぶれてしまい、上手く空気を取り入れられなくなる病気なのだそうです
原因は遺伝的なものが大きいようですが、
対策として、高温&多湿を避けるのが鉄則だそうです
確かに、先日の山形への旅行でも、暑い中で階段を登ったりしたし、
日曜日の夕方に行ったドッグランでも暑かった・・・

今後も咳が出るようだったら、
「咳止めで暫くは様子を見ましょう」と言う話に・・・
ちなみに、夏の間は日中は室温を冷房(ドライ)25℃で、
夜間は27℃が宜しいでしょうとの事です

そして、現在のチョッパーは・・・

P1000375.jpg

元気です

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

20:27  |  病気  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いつも元気なチョッパーくんなのに、心配です…。
でも写真の表情は元気そうなのでホッとしました。
健康な犬でも、夏の暑さは大敵ですもんね。
この夏は涼しく快適な場所で、ゆっくり静養してください。
マッキー |  2008.07.10(Thu) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

>マッキーさん

ご心配いただいて恐縮ですv-435

気管虚脱とのみたて(正式ではないのですが)ですが、
完治の望める病気ではないだけに、ちょっとショックですv-390
さすがのチョッパーも元気なく、根がナイーブなので、
昨晩からちょいとユルイうんPになっていますv-294
今朝からは、多少でも負担が減るようにと思い、
少しダイエットしながら、高温を避けて、首輪を胴輪に変えましたv-359
代われるものなら、代わってあげたいんですが・・・v-406
ポコ |  2008.07.10(Thu) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

今現在は元気なのね~良かったねv-411
完治の望める病気では無いってショックだったポコさんの気持ち分かります。
うちもBINGOの足が悪いからね・・でも上手く病気と付き合っていけば良いし・・頑張れ~チョッパー&ポコさんv-392
首輪からハーネスに変えただけでもチョッパーへの負担は軽減されるだろうしね。
マリ |  2008.07.10(Thu) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

あらぁ~夜中に大変でしたね・・・
うちも早朝に骨折した時は夜間病院電話かけまくりでした・・
夜間というだけあって3時までとか6時までとかで
結局はいつもの病院9時から診てもらいました・・・
しかしそんなに高いんですか・・チョッパーくん親孝行ですね
行く寸前で吐き気がとまったんですから。。。

疲れがたまっていたんでしょうか・・
言葉がしゃべれない分ほんと可哀そうですね
これから暑くなるし気をつけてあげてくださいね。。
すこしでもよくなりますように・・
お大事にね♪
ノアモコまま |  2008.07.10(Thu) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

>マリさん

ご心配ありがとうございますv-435

夕方帰宅すると、
いつものように元気に出迎えてくれたチョッパーですが、
夕方の散歩中も、時々ですがゲホゲホしていましたv-390
今日一日仕事しながらも、
「咳き込んでいるんじゃないかv-361」とか様々な事を考えていましたが、
何とかならないかと、思案しているところですv-359
ポコ |  2008.07.10(Thu) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

>ノアモコままさん

ご心配ありがとうございますv-435

「緊急時にはアソコの病院v-100」って、
夜間専門の病院を調べてあったので慌てはしなかったのですが、
直らない病気だってところがショックなんですよv-406
暑い時期が過ぎて、発作のようなゼコゼコが出なくなると良いのですが、
暫くは、「無理させず&ストレスかけず」で見守りになりますv-286
ポコ |  2008.07.10(Thu) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

★大丈夫?

ありゃりゃ!
いけませんねぇ・・・。

もうこれは長野に移住するしか。。。(笑)

とりあえず8月14日の寄り合いに来るしかないですな・・・。(爆)


実際、今は出来る限りの良い環境を提供してあげるしかないですね!?
お大事に
おとーちゃん |  2008.07.10(Thu) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

>おとーちゃん

ご心配ありがとうございますv-435

寄り合いに行く予定でいたのですが、
チョッパーの今の状態だと、ちと難しい感じです・・・v-406

ゼコゼコが顕著になった(気づいたv-362)のは、
今回初めてなのですが、どの程度の状態なのかは、
専門の獣医さんに診て貰わないと分かりませんv-406
今専門の病院を探しているので、近々受診してみようかと考えており、
手術で楽になるのなら、それも考えてはいますv-100

ところで、チョッパーの病気とは関係ないのですが、
長野移住計画は考えているんですよ・・・v-392
青写真にもなっていませんけどネv-411
ポコ |  2008.07.11(Fri) 05:40 |  URL |  【コメント編集】

★良かったぁああ、良かったです(≧0≦*)ノ"

●すみませんm(__)m気が付かずに。でも現在はOKってことなんですのよね?驚かれたでしょう?専門の獣医サマが見つかり“ダイジョブっ!!心配ありませんっっっ!”って太鼓判を押してもらえますことを心から願っております。
 思わず最後のチョッパーくんのショットをクリックして大きくして確認^m^しましたからっ!!
 チョッパー~~~ファイトっ!( ̄o ̄)o オゥ!
王 白姫 |  2008.07.11(Fri) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

>王白姫様

ご心配ありがとうございますv-435

時々ゼコゼコする事はありますが、
今のところは、まあまあ元気でいますv-363
一応良さそうな病院はネットで検索したのですが、
チョッパーの主治医の意見も聞いてみたいと思っていますv-390
何時までも苦しいままにはさせておけないので、
絶対に、何とかしてあげたいと考えていますv-391
「我が家の大切な大切な長男」ですからネv-286
ポコ |  2008.07.11(Fri) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

チョッパー君いかがですか?
心配ですね、うちも5年ほど前長男が大病をしたとき
本当に代わりたかったです、
ポコさんの気持ち痛いほど良くわかります。
ドックランとかお散歩とか制限したらストレスたまっちゃうしね、
やっぱり長野に引っ越しますか、
日中は暑いですが、夜は涼しいですよ、

うちのセロも以前すごいのどがなるような咳をしていたことがあるのですが、、、
今度そんなことがあったら家も病院に連れて行って見ます。
チョッパー君お大事に(^_-)ネッ
きじとらにゃん |  2008.07.13(Sun) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

>きじとらにゃんさん

ご心配ありがとうございますv-435

朝起きて間もない時や、興奮した時にはゼコゼコやっていますが、
冷房の利いた部屋でおとなしくしている時には、安定していますv-391
色々調べましたが、
東京の板橋に名医がいるようなので、一度相談に行こうかと考えていますv-100
治る可能性があるのであれば、
どんな事をしてでも治してあげようと思いますv-392

ちなみに、朝晩の散歩はいつものように行っていますが、
今は2v-286とも、首輪ではなく胴輪にして散歩していますv-222
ポコ |  2008.07.13(Sun) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しちゃいました。
その間にチョッパー君が…
いろんな方のお話を聞いて思うのは
遺伝性の病気って、ある日突然発症する感じがします。
チョッパー君はどうでしたか?

実は龍も、遺伝性の病気の疑いがあります。
でも検査はしていません。
もしその病気だったら、治療の手だてが無いそうなので。
だから今は、思い過ごしだと信じて
毎日を楽しく暮らす事を考えています。

チョッパー君は、これだけポコさんが考えて
くれてるんだし、きっと楽になりますよ。
病気は辛いけど、チョッパー君はポコさん家の子で
幸せですね。
龍のかーさん |  2008.07.21(Mon) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

ご心配ありがとうございますv-435

病気が分かってから暫くは、毎日ボーとしていましたが、
今は、チョッパーが元気で居られるように、
何でもしてやる覚悟と決意が出来ましたv-361
8月になったら、板橋の専門病院で診察してもらおうかと・・・v-100
ポコ |  2008.07.21(Mon) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/306-5ac4d25a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
