2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

お疲れブラザース!

今日はウーピーのワクチンの日
本来ならば、5種を注射して完了のはずだったのに、
先生の勘違いで、パルボを単体接種してしまいました
まあ、来週3種を接種すれば良いことなので構いませんが・・・

ところで、先日から気になっていたチョッパーのオシッコの色ですが、
やけに黄色くて、乾くとザラザラして結晶状になるので、先生に聞いてみました
検査はしませんでしたが、予想していた通り、ストラバイト結晶のようで、
病気といえば病気だし・・・ってな感じ
先生曰く、
肉ばかりの食生活だと、オシッコが結晶化しやすくなるため、
ご飯などを混ぜると水分の摂取量が増えるので、改善されて行くらしいです
また、少し塩分を含んだような煮干を与えると、
塩分で口が渇くので、自然に水分の摂取量が増えるので効果的だと・・・
要するに、肉ばかり食べさせないで、ご飯や穀類も食べさせる事と、
水分を多く飲ませるようにする事が大切なようです
因みに、そのままにしておいて結石が出来たりしないか聞いてみたところ、
感染症などで膀胱炎を起こすと、それが引き金で結石が出来ることがあるそうです
でも、少しずつ食生活を改善して行けば、気にする事は無いとの事なので、
一安心と言ったところです

そんな事はお構いなしのこのお方は、
本日の体重計測で、6460gを記録し、過去最高と相成りました
先日まで余りにも暑い日が続いたので、散歩の量を減らしたのが原因でしょうが、
今日に限っては、朝夕の散歩に通院にと、
一日中歩いていたので、大変お疲れのようです

P1030839.jpg

一方このお方は、
注射したからか、いつもよりも心なしかおとなしい感じ
体重は、1860gで、チョッパーの時よりも、やや少なめのペースですが、
ごく標準的なペースで増えているようです

P1030854.jpg

それでいて、結果的には6kg超だったりしてネ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

21:40  |  ワクチン・予防薬  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★んっ!?

目指せチョッパー越え?(笑)

おとーちゃん@ビッキィパパ |  2007.09.04(Tue) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

>おとーちゃん@ビッキィパパ

本当に本当に、
チョッパーを超えるくらい、モリモリ食べて元気に育って欲しいと思いますv-221
当面の目標は、「目指せイクリィv-363」かな・・・v-362
ポコ |  2007.09.04(Tue) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

ストラバイト結晶って言葉、初めて聞きました。
でもたいしたことなくてよかったですv-218

チョッパーくんは主食はフードですよね?
フード以外に、ご飯とか穀類もあげないとダメなのでしょうか…。
ノエルは主食はフードですが、ヒマさえあればアキレスやささみをかじっているのでちょっと心配です。

ウーピー君、お顔がなんとなくしっかりしてきましたね!
これは相当な美男子になる予感…v-238
マッキー |  2007.09.04(Tue) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

やはりチョッパーもストラバイト結晶だろうって事になったんだ・・。
確かにポコさんが言われるように病気と言えば病気だし・・v-362って感じで直接命にどうこうって無いので少しずつ食生活の改善していけば良い事だもんねv-411
人間も犬も食べる事って考え始めると難しいけど・・余り神経質になってもいかんしねv-356

チョッパーと烏龍とほぼ同じ体重なんですね・・重いでしょ(笑)
マリ |  2007.09.04(Tue) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

あらら・・
ストラバイト結晶ですか・・・
チョパのお友達ワンもなってて~今 処方食を食べてます><
そのワンちゃんは尿道に詰まっちゃってオシッコが出なくなっちゃって~大変でしたよ~i-195
チョッパーくん!頑張って水分摂って~ストラバイト結晶なんてやっつけちゃってください!!

ちょぱお |  2007.09.04(Tue) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

チョッパー君結晶ですかー
龍もそうでしたけど、食生活でかなり
改善されそうですね。
家は、野菜がダメでした。
いろんな情報があってう~んって感じです。

あー体重抜かされちゃいました(><)
龍のかーさん |  2007.09.04(Tue) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

★記録更新中(≧∇≦)ノ

●凄いわ、チョッパ~サマ~(アッ楽天キャラだった^^;)6460gだなんて\(*´∇`*)/ウーピー君は1860gってのも、そのくらい時期のモビより重いんですねぇえ。興奮!!ところで、黒プーはお写真撮るの難しいってお聞きしてますがウーピー君、お顔立ち、はっきり良く写ってますね?“腕”が良いんでしょうか^m^お注射も来週でクリアで、いよいよお楽しみなお散歩デビューですね。2v-286のお散歩の様子、楽しみですv-424
王 白姫 |  2007.09.04(Tue) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

最近、よく聞く「ストラバイト結晶」!
なるほど~、尿の色、乾き具合・・・参考にします。
チョッパー君!「ストラバイト結晶」なんか吹き飛ばせ~!!

とうとう・・・ウーピー君に抜かされた・・・e-263


koyuki |  2007.09.04(Tue) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

>マッキーさん

チョッパーのご飯は冷凍肉なので、結果として発症しやすいと言えますv-390
ひと昔前は、「残りご飯+味噌汁」みたいなご飯だったので、
こんな病気は無かったそうですv-363
と言うことで、早速お粥風のご飯を混ぜて食べさせていますv-426
ポコ |  2007.09.04(Tue) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

>マリさん

検査をするまでも無かったようですv-394
マリさんとこみたいに、処方食を出してもらおうと考えていたのですが、
これ以上大っきくなったら抱っこ出来ないので、却下しましたv-363
幸いな事に、お粥だろうが何だろうが、
何でも文句を言わずに食べてくれるので、
チョッパーには感謝しておりますv-411
ポコ |  2007.09.04(Tue) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

>ちょぱおさん

ご心配ありがとうございますv-436

そうなんですよネ~v-363
せめて水分をたくさん摂ってくれれば少しは違うのでしょうが、
もともとチョッパーは、水分を余り摂らない仔なんですよv-390
ポコ |  2007.09.04(Tue) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

エッ、龍之介君を抜いちゃったの~v-394
とりあえず来週からは、
「冷凍肉+野菜」と「穀類+野菜」の2バージョンで体質改善に挑みますv-411
ポコ |  2007.09.04(Tue) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

>モビママ

ウーピーの場合、当初は股関節に不安があったので、
粗食でゆっくりと体重を増やすように獣医さんに指示されていましたv-364
幸いな事に、今のところ異常は見られませんが、
それでもモビ君よりも育っているとは・・・v-394

ところで黒プーをうまく撮る秘訣ですが、
「グッと寄って、たくさん撮り捲くるv-212」ですかネv-411
せめて、表情がわかる程度には撮りたいと思い、毎回必死ですv-392
ポコ |  2007.09.04(Tue) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

>koyukiさん

ウーピーの食欲は、チョッパーもビックリするくらいで、
モタモタしていると、ウーピーに横取りされそうな程ですv-371
少しは、マロンちゃんにも分けてあげたいくらいですv-411
ポコ |  2007.09.04(Tue) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

皆さんがおっしゃるとおり最後のウーピー君の写真ホントきれいにくっりり顔がわかって、なおかつ赤目にもなってなくて、すごい
ブラックの色もきれいだしね、つやつやしてるのがよーくわかります。ポコさん上手。
チョッパー君だいぶお疲れのようですね、
早く良くなってくださいね。
きじとらにゃん |  2007.09.05(Wed) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

>きじとらにゃんさん

あらら、そりゃあまた褒め過ぎですv-91
毎回そうなんですが、
ウーピーの場合は、たくさん撮った中から選んだ1枚なんですヨv-212
因みに、遠めに撮影すると、ただの黒い塊にしか見えませんv-406
ポコ |  2007.09.05(Wed) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/244-b734f79e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
