2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

フィラリア薬!

昨日の疲れが残っているので、朝の散歩はショートコースだけ
そのうちに雨が降ってきてしまい、一日お家でゴロゴロしていたのですが、
夕方に突然思い立って、動物病院に行きました。
何をしに行ったかと言うと、
ワクチンを接種するためだったのですが、今年も5種混合にしました

P1020999.jpg

我が家が5種を接種するのには理由があって、
わんちゃんも宿泊出来るホテルやペンションでは、
5種以上のワクチン接種が条件になっていたりするので、5種なんです

ところで、地域によってはフィラリアの薬を飲み始めたわんちゃんもいるのでしょうが、
今日は、そのフィラリアの薬の質問をしてきました

我が家は昨年まで、
先生に処方してもらった「ミルベマイシンA錠」って薬を与薬していました
この薬は、フィラリアの予防とお腹の虫を駆除してくれる優れものなんだそうですが、
先日、知り合いに勧められて共同注文したのが・・・

P1020998.jpg

こちらは、「システック」って言う薬ですが、
「ミルベマイシン」の効能+「ノミの繁殖を抑える効果」があるのだそうです
一番気になるのは、その薬の有効性もさることながら副作用に関してなのですが、
先生の話からすると、心配する事は無さそうです
あ~、買った薬が無駄にならなくて良かった
ただし、ダニを予防するタイプの成分が入っている薬に関しては、
強い薬になりがちなので、良く考えた方が良さそうです

注射も終わり一安心で家に帰ると、このお方は大暴れ・・・

P1020997.jpg

おそらく、「ボクの大嫌いな病院で注射なんかさせて~」、
って事なんだと思います(チョッパーゴメン

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

17:29  |  ワクチン・予防薬  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

清里は美味しいもの食べれたし楽しかったみたいですね!

うちは毎年フィラリアは4月から投薬してたけど暖冬だったわりに蚊を未だに見ないので5月からの投薬に変更しました。
連休過ぎに獣医に行かなきゃv-411
マリ |  2007.05.01(Tue) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

>マリさん

春は、狂犬病の注射だのフィラリアだのと、いろいろと忙しいザンスv-364
オマケにチョッパーは春生まれなので、ワクチンもあるしね・・・v-411
ポコ |  2007.05.01(Tue) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れサマでした

大阪チョッパーも5種ですよ~v-222
チョパの行ってる獣医サンは抗体があれば その年は接種しなくて良いと言います^^
なので抗体検査をして足りないものだけ接種する方法をしています。
今年も先日検査して~パルボだけ基準値ギリギリだったので
個別接種をしまぁすv-237
料金的な事を考えると???ですが~
なので獣医サンも無理強いはされません
「システック」 良さそうな薬ですね^^♪
ちょぱお |  2007.05.02(Wed) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

>ちょぱおさん

検査代もタダではないので、確かに料金的には???かも知れませんが、
ちょぱおさんのように、不足分だけの注射にしてあげたほうが、
わんちゃんの体に入るワクチンの量が少なくて済むので、
負担が少なくて、安全なんだと思いますv-218

ところで、
システックは、安心出来そうな薬で良かったですv-411
共同購入したので、激安だし・・・v-426
ポコ |  2007.05.02(Wed) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

長野はいつもフィラリアの予防薬は6月から始めてました、
春は狂犬病の予防接種から、ワクチン、フィラリア薬、ウチはこれから2ワンの避妊手術を控えています、、、
秋までは病院通いで忙しいです。
これも全部わんこの健康のため、もう2度と病気で亡くしたくないです。
きじとらにゃん |  2007.05.03(Thu) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

>きじとらにゃんさん

所沢でも、フィラリアの薬は6月からで良いそうですv-364
v-286だと、いろいろと大変そうですが、
まあその分、喜びも倍って事でしょうからネ・・・v-411
ポコ |  2007.05.03(Thu) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

先日、目の前の公園駐車場での集団接種に
多忙で行き損ねてしまったので
ココもGW明けたらv-100です。

ココが去年飲んだフィラリア薬はこのシステックだったような…
でも、今お薬手帳を見ても名称が書いてありませんでした。
今回は、自分でちゃんと記録しようっと。
カーリー・チョコ |  2007.05.04(Fri) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

>カーリー・チョコさん

病院の先生も、システックは大丈夫だと言ってくれていますし、
ノミの孵化を防止してくれるので、安心して飲ませられますv-426

因みにシステックは、
縦長の楕円形で、ピンク色の錠剤ですv-411
ポコ |  2007.05.04(Fri) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/215-dbd0e9f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
