2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

長野へ出撃!

9日~10日で、おばーちゃん家(ペコかーちゃんの実家)に遊びに行ってきました
高速料金を節約するために早朝に出発(深夜割引を狙って・・・)
朝の8時過ぎにはおばーちゃん家に着いて、
しばし休憩の後、向かった先はココ

P1020864.jpg

長野県飯山市にある「はしば食堂」ですが、
テレビでも紹介された名物ばーちゃんがいる、お蕎麦屋さんです

さっそくお店に入りましたが、足の悪いおばーちゃん(義母)がいるので、
「足を伸ばせるように・・・」と堀コタツの席にしてくれました
でもね、このコタツ、熱すぎて足を入れておけないんですよ・・・

ところで、本題のお蕎麦ですが・・・、

P1020869.jpg

このお店は、基本的にお蕎麦のメニューと笹寿司しかないのですが、
必ず最初に、5皿の小付けが出てきます(そのうち1皿はネギです)
それから、お蕎麦とは別に頼んだ「笹寿司」ですが、
1皿が5枚もあるので、1皿だけ頼んで見ました

P1020865.jpg

味は・・・
小付けは、田舎の料理って感じで、全部美味しいです
次に笹寿司は、「可もなく不可もなく・・・」ってな感じですが、
田舎風の見た目と雰囲気は、抜群でした

そしていよいよ本命のお蕎麦です

P1020868.jpg

繋ぎに山ゴボウの葉を使っているからなのだそうですが、
歯ごたえがあるにも関らず、ツルンっとのどを通ります
要するに、ボソボソしないんです
ただ残念なことに、
麺つゆがサッパリしすぎているので、
オイラ的には、もう少し甘辛いほうが良かったかなあ~と・・・

あれ~、
チョッパーのブログなのにチョッパーが出てこないと思っているア~タ・・・
ハイ、チョッパー君の登場で~す
みんながお蕎麦を食べている間、車で留守番していたチョッパーにも、
やさし~いペコかーちゃんは、少しだけお蕎麦をテイクアウトしてきちゃいました

P1020876.jpg

そして先日同様に、美味しそうにチュルチュルと・・・

さてさて、夜は夜で焼肉パーティですが、まずはみんなで1枚パチリ

P1020878.jpg

総勢8人+チョッパーが飲んで&食っての大騒ぎでしたが、大丈夫・・・
チョッパーにも、ちゃーんとお肉を用意してあります
それは、馬肉のカルビ

P1020881.jpg

脇で見ているおばーちゃんはチョッパーの事が大好きなので、
ニコニコして見ていました
そんなおばーちゃんの気持ちがチョッパーには分かるようで、
暇さえあれば、この通り・・・

P1020886.jpg

チョッパーの伝家の宝刀、「ベロベロ&チュッチュ攻撃」です

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

20:46  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お~~~チョッパー君、お蕎麦に馬肉ですかv-354
ウマウマの一日でしたねe-266
マロンの食事が下落気味で馬肉をと考えてるのですが
チョッパー君は馬肉をどう調理するのですかv-361
koyuki |  2007.04.10(Tue) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

>koyuki さん

調理はしませんよ~v-355
生肉のままですv-411
ポコ |  2007.04.10(Tue) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

はしば食堂って中は普通の民家っぽいですね。
これからの時期お蕎麦がツルツルお腹に入っていきますね~
ざる蕎麦のやまかけが食べた~~い。
素麺より断然お蕎麦ですよね!!

笹寿司の上に載ってるのは何ですか?
マリ |  2007.04.11(Wed) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

>マリさん

この食堂は、普通の民家ですv-364
画像では、掘っ建て小屋に見えますが、
実際は、雪深い地域の民家なので、しっかりした造りのようですv-364

ところで、笹寿司に乗っているのは何だか良くわかりませんが、
「雪深い地域の食べ物・・・v-364」って感じでしたよv-361
味噌味っぽかったので、細かくした漬物かな・・・v-361
ポコ |  2007.04.11(Wed) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

なんとも風流ですね。心が洗われます。
チョッパー君、またまたお蕎麦GETですね。
一刻も早く喉越しの良さを味わいたいって感じに見えます。
かなりのツウとお見受けしました。

馬肉やっぱりWANに、いいんですか?
ちょうどブログのお友達の所で馬肉の記事があって
興味津々なんです。
龍は、今の所、馬肉のおやつ止まりなんですけど。
龍のかーさん |  2007.04.12(Thu) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

先日も深大寺でお蕎麦を食べたので、
もしかしたら、「ヤッパリ戸隠のそばの方が美味いなあv-286
なんて、考えているかも知れませんねv-411

ところで馬肉ですが、体温の高い馬は寄生虫が住みにくい体質なので、
生(刺身)で馬肉を食べても安全性が高いのと、
ヘルシーなお肉なので、太りすぎ対策にも良いらしいですv-354
ラム肉や馬肉をわんちゃんのご飯にしている話は時々聞きますが、
安くて品質の良いのを手に入れるのが難しそうですよネ~v-406
ポコ |  2007.04.12(Thu) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

私もお蕎麦が食べたくなりました!
チョッパーもお蕎麦食べるの上手v-218

馬のカルビってチョッパー用?別に用意した
なんて何て幸せ者♪
モカママ |  2007.04.12(Thu) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

>モカママ

お蕎麦屋さんってたくさんあるので、
食べ歩いて、自分の好きな店を見つけるのも楽しいかも知れませんネv-426

ところで、馬のカルビですが、
チョッパー用ではないのですが、
馬肉ならチョッパーが食べても大丈夫だろうと言うことで・・・v-364
因みにお肉は、軽くあぶってタレを付けて食べましたが、
クセがなくて無く柔らかいので、食べやすかったですv-221
もちろんチョッパーは、生で食べましたけど・・・v-411
ポコ |  2007.04.12(Thu) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/209-3eb97a95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
