2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

ブルセラ症!

久々の更新なのに、暗~い話題

『大阪府和泉市の繁殖販売業者が飼育していた犬が、人にも感染する「ブルセラ症」に集団感染したようで、大阪府は18日、検査した257匹のうち118匹に陽性反応が出たと発表した。』

このニュースで浮き彫りになる問題点は沢山あるのでしょうが、
・繁殖業者の倫理観、
・全ての繁殖業者への行政の対応、
・ブルセラ症の拡散防止策、
・感染したわんちゃんを処分するべきか、治療するべきか、
 (陰性だったわんちゃんでも、潜伏期間によっては・・・

今回話題になっているのは上記の大阪の業者ですが、
過去には、沖縄や静岡でもブルセラ症が発生しており、
「いつ・どこで」発生してもおかしくない状況になってきているのは事実のようです

そんな中、どこのお宅でも一番気になるのは、我が家のわんちゃんですよネ
「ブルセラ症に感染していないか」、
「感染しないためにはどうすればよいのか」など、
予防に対する情報をたくさん提供して欲しいものだと思います

みんなで情報を共有して、大切なわんちゃんを守りましょう


そんな中、このお方はと言うと

P1020473.jpg

朝っぱらから、元気爆発
何と遊んでいるかと言うと、だるちゃんこと「だるえもん」
このだるえもんは2代目なのですが、
我が家に来て早々にチョッパーにガブガブされて、足が取れかかってしまいました
しか~し、Drペコかーちゃんの大手術を受けて何とか社会復帰にこぎ付けましたが・・・
これじゃあ、また大手術かな・・・

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

11:52  |  病気  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ブルセラ症(?-?)すいません無知で!どんな症状なんですか?予防接種の項目には無かったと思いますが、人にもうつるとなると、狂犬病のようなもの何でしょうか?ちょっと勉強しに行って来ます~
龍のかーさん |  2007.02.02(Fri) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

有効なワクチンが無く、投薬による治療でも完治出来ない病気のようですv-404
ネットで検索すると、山のようにHITしますので徘徊して来てみて下さいv-411
でもね、調べて行くにつれて見通しが暗くなってくるし、
「散歩もおちおち出来ないじゃんv-399」ってな気になりますv-451
ポコ |  2007.02.02(Fri) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

難しい専門用語は理解できませんでしたが、発熱を伴い、生殖器に後遺症がでる病気って事ですか?日本では、撲滅しているようなことが書いてありましたけど、これは、古い情報と言う事になりますね。
最近WAN仲間から聞いた話ですが、近所で年配の方が飼ってるWANは、狂犬病の予防接種もしていないようです。「他の子がちゃんとやってるからうつらないでしょ」と堂々と言っていたそうで
飼い主としてのモラルはどうなっているの!!と思いました。
フレンドリーが唯一の長所な龍こそおちおち散歩も出来ません!です。
龍のかーさん |  2007.02.02(Fri) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

どちらかと言うと、
「感染しているわんちゃんを輸入したために、日本国内で広がった・・・v-313」、
ってな感じらしいですv-364
さらに悪いのは、尿や体液から他のわんちゃんへ感染するのと、
人への感染も危惧されるようですし・・・v-399
安心してお散歩も出来ない日が来~る~か~も~ヨ~v-404(←マジな話)

ところで、狂犬病の予防接種を受けていないわんちゃんは意外に多いようで、
「予防接種がわんちゃんに与えるリスクが高いので・・・v-364」、
と言う理由で接種していない方もいるようですv-364

因みに我が家のチョッパーは、狂犬病も含めて予防接種は受けてますよv-221
ポコ |  2007.02.02(Fri) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★ぶるせら(〃▽〃)病

●ソノ情報をv-208から聞いたときはイカガワシイ方かと勘違いしましたが、すぐ検索。大体のあらましは解ったものの特効薬が無い、人への感染症状は不明、だので、余計に恐ろしくなりました。業者さんも気をつけるのはモチロン、wanのオーナーも一人一人が責任を持ってそのwanの一生を見守っていかなくては、ね。愛情は自分チの子ばっかり…って言うのはオカシナ話でね、どこかでみんな関わっているのに,注射しないなんてのはエゴの固まり。みんなで安心、安全のwanライフを楽しむためにもね。愛情には“責任ある行動”の裏打ちが無かったら真の「愛」じゃないですから。←興奮してしまいましたv-402
王 白姫 |  2007.02.03(Sat) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

>モビママ

そうそう、聞きなれない病気なので、
「ブルマー&セーラー服v-441」かと思っちゃいますよネv-356

モビパパが、この話を聞いてすぐにネットで検索したのですが、
いつに無く真剣に情報を収集しておりましたv-354
(決して、普段真剣ではないと言う意味ではありませんv-392

ところで、オイラも調べてみてはいますが、
日常生活的には、普段の散歩の後に足を洗うなり消毒するくらいしか、
特に手だても無いようですが、
消毒に使う薬品の事が少し出ていたので、
その薬品の事を調べてみようと、思っているところで御座るv-218
ポコ |  2007.02.03(Sat) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです。v-290ブルセラ症もそうですが、よく知っているブリーダーさんのところに新入りのわんこが広島からきました。それはもう廃業するブリーダーさんのところからゆずり受けてきた子たちらしいのですが、病気の子や年でもう繁殖できないような子たちは、なんと山の中に捨てているらしいのです。その私の知り合いのブリーダーさんはほんとにいい人で、障害のある子が生まれても、ちゃんと面倒みてくれる人間味あるひとなのですが、なかにはそんなひどいブリーダーも沢山いるとゆうことです。v-421その子達が産んでくれた子たちのお陰で、自分たちが生活していたこともなんともおもわないのでしょうか・・・
ちびチョッパー |  2007.02.04(Sun) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

>ちびチョッパーくん

お久しぶりですv-222
ちびチョッパーくんは、元気にしてますかあv-354

名の知れたブリーダーさんや、大手のブリーダーさんでも、
いろいろと良くない噂も聞こえてくる昨今ですv-406
繁殖で生計を経てると、わんちゃんも物でしか無くなるんでしょうねv-393
まあそんな中、少数なのかも知れませんが、
お話のようなブリーダーさんがいてくれる事は、
わんちゃん達と生活している私達にとっては、ホッとしますネv-411
ポコ |  2007.02.04(Sun) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/192-41e9d6b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
