2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.11 (Thu)

トリミング15!

前回のカットから約40日ほど経ったので、
今年初めてのトリミングに行きました
全体的にはそんなに長い感じはしないのですが、
胸周辺の毛玉が酷くて、どうにもこうにも収拾がつきません
てな訳で、朝一番(10時~)の予約をしておいたので・・・
で~、ちょうど1時間半で終了し、一路自宅へ
ハエーよ~
しかし、帰りの車内でも落ち着いていないチョッパーは、
ごらんのように、自由自在に飛び回っていました

cut15-1.jpg

そんなチョッパーも、緊張による疲れから、
こんなところで、ウトウトし始めてしまいます

P1020380.jpg

お家に着いて、いつもの撮影を・・・
胸のところが毛玉でグチャグチャになってしまうので、
背中と同じくらいに短くカットしてもらったのですが、これが大正解
と言うのも、毛玉を取るために必死にスリッカーをかけたために、
皮膚が赤くなってしまい、フケが出かかっていたらしいんです
もしかしたら、「スリッカーをソフトタイプに変えたほうが良いのかなあ
な~んて考えちゃいました

P1020386.jpg

P1020389.jpg

ところで、今回のカットで一番の注目点は、
耳の付け根のカット方法を変更したことです
チョッパーはもともと、耳の位置が頭の上の方にある仔なんですが、
さらに上に耳があるように見せるため、
頭頂部は坊主狩りにして、耳の付け根の毛をはじけるように残す
と言う、ちょっとした細工をしてみました
こんな感じなんですけど、分かりますか~

P1020392.jpg


あと1~2回カットの時に調整すれば、格好良く仕上がるのではと・・・

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:45  |  トリミング  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すごい研究されてますねーv-290
わたしは今年の抱負に 愛犬のトリミング(カット)の腕を上げる!と心にちかいました。もう何年も抱負などと言うものを正月にかかげたことなどない、のべーーーとした生活でしたが、犬たちのおかげで生活にも目標がもてたv-10とゆうのはいいすぎでしょうか・・・
ありき |  2007.01.11(Thu) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

>ありきさん

研究って訳でもないんですが、
プードル好きの神経質な飼い主が、
「カットの度にトリマーに注文をつけているv-364」ってなところですかねv-411

ところで、
「犬のお陰v-222」って言うのは、
言い過ぎではなく、まったくその通りだと思いますよv-364
オイラなんて、犬と一緒にいられる時間が増えるんだったら、
転職してもいいと思っているんですよ(でもなかなか出来ないでいるv-404
ポコ |  2007.01.11(Thu) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

チョッパー君すれんだーですよ~かっこいい!龍かーさん憧れのブーツカットもv-218です。トイプーってカット次第でいろんな表情見せてくれるから、出費はかさむけど、このワクワク感には、代えられませんよね。
とは言っても家は、「ティディーベアーで!」の一点張りですけど(><)
やっと耳の毛伸びてきたんですけど、逆に「なんかぁ~落ち武者?」って感じになって戻ってくるので数日は、「おちく~ん」と呼ばれてます。(^^)耳の位置を変えるわざか~流石ポコさん参考にさせて頂きます。
龍のかーさん |  2007.01.12(Fri) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

チョッパーお疲れ様~♪
いつも思うけどチョッパーはちゃんと大人しくモデルさん出来る良い子だねv-411
車の中で自由に動き回ってる時ハンドルとかに来ない?
うちはBINGOがハンドル部分に乗っかり烏龍は肩に乗っかり結構危険です(汗)
マリ |  2007.01.12(Fri) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

>龍のかーさん

オイラ的には、顔バリしたプーちゃんも好きなんですが、
ペコかーさんがテディ系のカットでないと納得しないんですv-399
ところでトリマーさん曰く、
「最近は顔バリする仔も多くなりましたよv-317」と・・・
でも、2度と顔バリの注文をしなくなるそうですv-411
まあ我が家の場合は、パピーの頃に顔バリされてましたから、
特に顔バリして見ようとも思わないんですけどネv-222
ポコ |  2007.01.12(Fri) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

>マリさん

今でもそうなんですが、
オヤツ片手に、「待てv-364」を掛けたまま撮影する事が多いですねv-221
でも最近、撮影され慣れてきたかもしれませんv-212

ところで車内でのチョッパーですが、
オイラのひざの上に乗ったまま、
オイラの右手に前足を乗せて外を見ていますe-317
ハンドルには足を乗せないので、何とか運転は出来ていますv-448
ところで最近思うのですが、
チョッパーは6.1kgもある割にはスマートで筋肉質なんですが、
車に乗ったときに、いつも不安定なオイラのひざの上で踏ん張っているので、
自然に鍛えられているんじゃないかと・・・(考えすぎかなv-361
ポコ |  2007.01.12(Fri) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

v-333イヨッ!行ってきましたね。頭の坊主ラインと耳の付け根の対比が可愛いですね。(≧0≦*)ノ"いつもトリミングの後のチョッパーの脱力感写真には和みます。モビは車の中では「こっちの窓開けて」「やっぱりソッチ開けて」って感じでジッとしていません。窓を開けたら開けたで「箱乗り」ですv-15暴走族“所沢連合かよ”っと、ツッコミ入れたくなります。チョッパ-、ホント凄いよね…ウラヤマシイv-10
王 白姫 |  2007.01.12(Fri) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

>モビママ

サロンでカットされるのが物凄く嫌みたいで、
「それじゃお願いしま~す」って預けるときには、プルプル振るえてんですよv-364
脱力感は、その反動だと思いますv-390

ところで、確かにチョッパーとモビは、
揃ってドッグランにでも行った日にゃあ、暴走族と言われかねませんねv-411
ポコ |  2007.01.12(Fri) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

あ~ほんとだ!!
プロフィールのチョッパー君とは、頭のてっぺんと耳が違いますね。
ブーツカットもよく似合っています♪
ココもそろそろ、です。もしゃくしゃになってきました^^;
だいたい5週間が限界みたいです…顔が見えなくなっちゃいますから~!
車の中のチョッパー君、気持ちよさそう!
カーリー・チョコ |  2007.01.13(Sat) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

>カーリー・チョコさん

プードルは巻き毛なので、
クシャクシャになっちゃうと毛玉になって、大変な事になっちゃいますv-393
チョッパーの場合も今回、前回から5週間経過でカットしたのですが、
4週間くらいでカットしないと、ダメかも知れませんv-411
ポコ |  2007.01.13(Sat) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして~v-237
ウチのコもチョッパーって言います。
アプリのデカプーです。(トイプ)
ポコさん家のチョッパー君はウエストのくびれもあるし
6キロあるようにみえませんね~!ステキわんこです。
ちょぱお |  2007.01.15(Mon) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

>ちょぱおさん

はじめまして、ポコですv-435
早速、大阪のチョッパー君のブログに忍び込んでみましたが、
大阪のチョッパー君の方が、マズルが短い分テディベアーっぽい顔立ちですねv-286
同じ名前同士で、同じ犬種同士で、でかプー同士と言うことで、
これからも、仲良くして下さいませ(今度、ゆっくりブログへ遊びに行きますネv-411
ポコ |  2007.01.15(Mon) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

チョッパー君素敵にカットされてますね~v-411
プードルは色々なカットが楽しめるので、飼い主も飽きないんでしょうね。
多少短くなってしまったとしても、直に伸びてくる毛質なので失敗を恐れず
色んなカットを楽しまれるといいですよ~。
ポコさんはほんとプードルを楽しまれてる感じがしますv-364
チョッパー君の毛質も多くて羨ましいです。ティ~ちゃんに分けて欲しいです(笑)
riko |  2007.01.15(Mon) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

>rikoさん

基本的には、今のカットをベースにして、
細かいところを、少しずつアレンジしてみようかと考えていますv-317

ところで毛質ですが、
チョッパーの毛質は、柔らかいのですが多くはないみたいですv-390
上手く毛が膨らんでいるので、そう見えるのでしょうネv-221
ポコ |  2007.01.15(Mon) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/189-325d6387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
