2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

ノミ・ダニ防止?

今日は、夕方から狭山湖に散歩に行きました。
ペコかーちゃんもポコとーちゃんも一緒だったので、チョッパーも楽しそうでした

P1000670.jpg

ところで散歩の途中で、ボーダーコリーのリンちゃんに会いました!
そんな中で出た話が「ノミ&ダニ対策」!
我が家もリンちゃん家も、ノミ&ダニ対策はしていないんですが、
やらない理由は簡単で、「薬がワンちゃんの体に悪いから・・・!」なんです
実は、昨年病院に行った時に、
「○○○○ライン」してもらいたいんですけど」とお願したんですが、
先生曰く、
「薬を処方してもいいけど、ワンちゃんの肝臓に負担が掛かりますよ
「3年も使うと、肝臓は相当ダメージを受けるから、
ワンちゃんの将来を考えるなら、使わないほうが良いんじゃないの

と言われたので、我が家では使っていません

ちょっとピーンと来ない方々も多いと思いますが、
ノミ&ダニ予防用の薬を使った後に、
「グッタリしてしまったり、元気が無くなった」などと言う話は、
知り合いからも、結構耳にします

ノミやダニが付くのは、ほとんどが草むらなので、
草むらに入った時のノミ&ダニの対処法として、
①家に入る前に、絞った濡れタオルで、わんちゃんの全身をよ~く拭いてあげる
②全身をブラッシングして、ノミやダニを落とす


これで、大体は大丈夫だそうですが、完全ではないのも事実です!
ちょっと面倒くさい気もするかも知れませんが、
可愛い&大切なわんちゃんのためですから、
ちょっとだけ頑張れば良い訳ですからネ・・・

因みに、家族の中に、病気や高齢で抵抗力の弱い人がいる場合には、
薬の使用も止む終えないそうです・・・

使わなければならない薬もあるのでしょうが、
チョッパーの体に害があるのであれば、オイラは迷わず使いませんが・・・

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:33  |  ワクチン・予防薬  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

え~っ!!!そうなんですか?
ウチの獣医の先生はそんなこと言ってくれませんでした。
親切な先生ですねー。
なるほど・・・そういうリスクも考えながら対策しないといけませんねー。
今度病院行った時に、聞いてみます!
とっても参考になりました☆
misu☆ |  2006.05.23(Tue) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

>misu☆さん

そうそう、親切なんですv-221
必要の無いものや、リスクに関してはキチンと説明してくれます。
その上で、「飼い主がどのように判断するか?」と言う事になる訳ですv-364
但しこの獣医さんは、治療代は少し高いですけどネv-411

ついでにワクチンに関してですが、
ワクチンも混合数が多くなるほど高リスクになるそうで、
我が家の場合は、パルボを単体で接種してから、
1週間後に、3種混合(ジステンバー・伝染性肝炎・伝染性咽頭気管炎)、
を接種しています(これが最低限のワクチンで、一番安全な方法だそうです)v-221

安全第一v-218
ポコ |  2006.05.23(Tue) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pepocho.blog56.fc2.com/tb.php/137-db10ba37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
