2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.31 (Fri)

ロングリード!

先日注文しておいたロングリードが届きました。
1枚目の画像が、レインボーカラーの10mリードで、
2枚目の画像が、トリコロールカラーの20mリードです!
どちらも15mm幅の小型犬用なので軽く出来ています。

P1000496.jpg

P1000497.jpg


早速使ってみようと、
他のワンちゃんの迷惑にならないように、やや早めに狭山湖へ・・・!
久しぶりの狭山湖なので、チョッパーは大ハシャギ
途中、ボーダーの「ライト君」や、シェルティの「なっちゃん」とご挨拶しました。

一応、呼び戻し訓練のために購入したのですが、
さてさて、「ロングリードの結果は?」と言うと・・・?
狭山湖の場合は、広いスペースがあるので20mのリードの方が、
行動範囲が広くなって(いっぱい走れる)良さそうでした!
呼び戻し訓練は、おやつも使っていたので、ちゃんと戻ってきてくれました。

残念ながら、デジカメを忘れてしまったために、画像がありません
あっそうそう、狭山湖の桜は、夕方現在5分咲き程度で、
明日からが見ごろかと・・・!
花見をしている人たちもチラホラ居ましたし、出店もやっていました

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

18:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

ソフトスリッカー!

毎日のブラッシングを怠ると毛玉だらけになってしまうので、
朝晩必死にスリッカーをかけているのですが、
今まで使っていたブラシが大きくて(Mサイズ)、細かいところはやりにくい?
行きつけのトリマーさんにも聞いてみたのですが、
トイプードルだと、頭から背中はMでも良さそうですが、
「足の付け根辺りは、Sサイズも使うでしょうから・・・」との事でした。
そこで今回、SサイズとSSサイズを購入しました(本日到着)。

P1000498.jpg


これで少しは、使い勝手が良くなるかな?

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

22:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

開花情報!

午後から、ペコママ&ポコとーちゃんと買い物に行きました。
買い物の帰りに、狭山湖に散歩に・・・!(久々です)
やっぱり、近所の散歩コースと違い、満足したようです(^^)

P1000490.jpg


ところで、狭山湖は桜の名所?なのかどうかよく分かりませんが、
桜の木は、たくさんあります!
で、開花状況は、一番咲いている桜で2分咲き程度!
ほとんどの桜は、「咲き始め・・・」って感じでした!
この様子だと、満開は今週末から来週あたりかな・・・?

P1000491.jpg


帰りに、途中のスーパーでペコママがお買い物したのですが、
寂しいチョッパーはズ~っと外を見ながら、ペコママを待っていました!

P1000492.jpg


相変わらずの、ガニ股チョッパーです(^^)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

18:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

遊んでよ!

最近チョッパーは、遊びを催促します!
おもちゃを持って来ては、オイラの前にワザと落として、ワンワンワン!
「ホラ!一緒に遊んでよ!」ってな事らしく、
おもちゃを持ったチョッパーを追いかけるのが、日課になってきました!

P1000485.jpg


今回チョッパーが持ってきたおもちゃは、
歯磨き用のゴムのおもちゃですが、
画像のようにおもちゃを持ってきては、伏せしてかまって貰うのを待ってます。
当然ですが、尻尾はフリフリです(^^)

あっ、そうそう!
先週トリミングしてから1週間経つので、
今日の夕方に、シャンプーしました!(今後は、週に1回はシャンプーの予定です!)

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

17:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.20 (Mon)

昼の散歩?

毎週月曜日は、ペコママもポコとーちゃんもお休み!
だからと言う訳でもないのですが、今日は、超~寝坊しちゃいました!

11時近くになってやっと散歩に出かける事になったのですが、外は凄い風です!
隣の消防署の日の丸も、ご覧のようなありさま!

P1000481.jpg


強風と砂埃の中を、いつもとは違うコースで約1時間ほど散歩しましたが、
綺麗に咲いた梅の花をバックにペコママと一緒に1枚パチリ!

P1000477.jpg


そして発見したのが、「つくし!」。
空き地の一角で見つけたのですが、まるでムーミン谷のような景色でした!

P1000478.jpg


それにしても、外に出ると花粉が凄くて、
二人とも、鼻水をたらしながらの散歩でした!
元気なのは、チョッパーだけ?

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

12:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.18 (Sat)

春だねえ!

今日の午前中までは天気が良いらしいので、朝から散歩です。

ところで、3月も半ばを過ぎると本当に春らしいですね!
毎日散歩に行くたびに、
梅の写真を撮ろうと思っていながらついつい忘れてしまうのですが、
今日は何とか目標達成です!

P1000469.jpg

P1000472.jpg


「一方、チョッパーは?」と言うと、いつものようにマイペースな散歩!
お家に帰り「ご飯」を食べた後は、
おもちゃを持ってポコとーちゃんと追いかけっこ!
しばらくすると、ポコとーちゃんの足元で、寛ぎタイムです(^^)

P1000473.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

07:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

トリミング8

昨夕からの雨はあがったものの、えらく風が強い!
もしかして、春2番?3番?

そんな中、トリミングの予約が10時からだったので、
その時間に合わせて、チョッパーと一緒に車で出発!
狭山市掘兼にある、
BOW(ドッグ・グルーミング・サロン)に着いたのは、9時50分でした!
画像では分かりづらいのですが、「筒状の店舗に赤い扉」が目印です!

P1000449.jpg


そして2時間程してお迎えに・・・!
足の内側辺りに、毛玉がいくつかあったそうで、
気をつけるように言われました!(気をつけてはいたのですが・・・)

帰りの車での撮影ですが、
天気が良くなってきたので、車内は暑いくらい!
そのためチョッパーは、舌を出して「ハーハー」しています。

P1000450.jpg


エアコンで冷房にしていると、落ち着いてきたようで、
助手席でウトウトし始めました(^^)
2時間も自由が無くなっちゃうんだから、疲れるよねえ!

P1000454.jpg



テーマ : プードル★大好き - ジャンル : ペット

13:39  |  トリミング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

そろそろシャンプー!

今週の金曜日にトリミングの予約はしてあるのですが、
その前に、もう一度だけシャンプーをしておこうと・・・!

そのチョッパーはと言うと、
シャンプーされるのを悟ったらしく、何となく冴えない表情!
がしか~し、
ペコママは、容赦なくチョッパーを拉致して、お風呂場へ!
パンツ一丁で待ち構えていたオイラは、
心を込めて、シャンプー&リンスを行った次第です(^^)

決して太っている訳ではないのですが、
パピーだった頃は、
シャワーするとあめんぼーの様に細かった記憶があるのですが、
「今では、そこそこしっかりした体型をしているなあ!」と思わず感心しました!

さてさて、一通り洗いが終わり、外で待ち構えているペコママにバトンタッチ!
しかし、チョッパーは暴れまくりです!

P1000442.jpg


やっと大人しくなったところで、もう一枚!

P1000444.jpg


そして、ドライヤーの熱風&冷風攻撃を受けたチョッパーは、
こんなに可愛くなりました(^^)

P1000446.jpg
22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

祝・誕生日(1歳)

今日は、チョッパーの1歳の誕生日!
長かったような?短かったような?1年でしたが、
初めて一緒に暮らすワンちゃんに、右往左往する事もありましたが、
楽しい1年でもありました(実際には10ヶ月?)

さてさて、まずは昨日届いた1歳記念のリースで記念撮影!
まずはリースですが、
外観はこんな感じ(なかなか上品ですなあ!)

P1000399.jpg


で、リースの真ん中には、
コルクボードに貼り付けてあるバースデイメッセージが・・・!

P1000400.jpg


そして、みんなで記念撮影なのですが、
タイマー撮影をしてはみたものの、
チョッパーがなかなかカメラを向いてくれません!
カメラにおやつを乗せてみたのですが、
おやつの残りの半分をオイラが右手に持っていたので、
チョッパーはそっち向きに・・・(ありゃ)

P1000407.jpg


いよいよ、ご飯の時間です(^^)
誕生日なので、さぞかし豪勢な食事かと考いがちですが・・・!
いつもの冷凍フード+フルーツです!
因みにフルーツは、いちご・りんご・バナナ。
オマケでブロッコリーもトッピングしました!

P1000410.jpg


いつものように、お座り&待て!

P1000411.jpg


そして、ガッツイテいます(^^)

P1000414.jpg


ところで、いつも思うのですが、
フルーツがあっても、ケーキがあっても、
最初に食べるのは、必ず冷凍フードなんですよ!
やっぱりお肉が好きなんですね(^^)

晩御飯と一緒にケーキも食べたのでは、さすがに食べすぎになってしまうので、
しばらく時間が経ってから・・・!

で、ようやくケーキの時間です。
ケーキをお願いしたのは、京都のお店で(lea lea / レアレア)。
そして今回のケーキが、これ!

P1000417.jpg


「スイートポテポテケーキ」ってなやつで、
直径15cmもあるので、チョッパーには大きすぎ!
ともあれ、ロウソクを1本立てて、点火~!
「待て!」をしたまま、またまた記念撮影です!

P1000420.jpg
14:57  |  誕生日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.05 (Sun)

誕生日のリース到着!

昨年の5月に、チョッパーが我が家に来た記念に、
ミニリースを作っていただいた「Anju」さんから、
先日注文しておいたリースが届きました!

P1000385.jpg


今回は、チョッパーの1歳記念の「お誕生日リース」なのですが、
当のチョッパーは、「これ、ナンだろう?」って興味津々?
まっ、明日のお楽しみ(^^)

P1000384.jpg
14:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.03 (Fri)

健康診断!

チョッパーももうじき1歳なので、
今日は、掛かりつけの「所沢愛犬病院」に行きました。
家からは徒歩で10分程度なので、
あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしながら、
チョッパーの散歩を兼ねて、のんびりと行って来ました(^^)

P1000376.jpg


健康診断と言っても、心音の検査(聴診器にて)と触診と体重測定!
この先生は、わんコの心疾患に関しては「権威!」らしいので、
安心してお願いできます!
結果は、いたって健康そのもの!
但し、「歯垢が少しあるので、歯磨きをしてあげてくださいね!」、
と言われました(は~い!)
そして気になる体重は、「5800g」。
ガ~ン!
なななんと、6㎏に迫る勢いです!
ここで、オイラと先生の会話を・・・

Po : 先生!チョッパーは、チョット太り気味なんでしょうか?
Dr : いや、丁度いいんじゃないかなあ!
Po : えっ、丁度いいんですか?
Dr : この子は、骨格がしっかりしていて、特に肋骨の辺りは・・・!
Po : ふ~ん!
Dr : ワンちゃんは元気が一番ですから、このくらいがいいんですよ!

ってな訳で、
次の目標が6000g突破に決定してしまった健康診断でした(^^)

さてさて、夜になってからは2週間ぶりのシャンプーを・・・!
容器にお湯で薄めたシャンプーとコンディショナーを用意しました!

P1000380.jpg


この容器は、美容室で使っているものと同じものなんですが、
100均で買ったほうが安いかもしれません!
シャンプーは、2度洗いするのでやや多めに作ってあります。

サササッとシャンプーが終わって、お次はブローです!
よ~く乾かさないと湿疹が出来たりするので、入念に手早く・・・!
さすがペコかーちゃん、本職だけあって手早い!

P1000381.jpg


これで2~3日は、いい匂いのチョッパーになります(^^)
14:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

華さんからプレゼントが届いたよ(^^)

3月6日は、チョッパーの誕生日!
それで一足早く、チョッパーの実家(ハナさん)から、
メッセージカードとプレゼントが届きました(^^)

メッセージカードは、
表紙にプードルの刺繍がしてあって、素敵な柄です。

P1000371.jpg


プレゼントは、シルバーアクセサリー屋さんでオーダーメイドした首輪で、
ハナさんオリジナルの一点物です。
「チョッパーの首輪コレクションに加えて下さい!」との事でした。
メッセージカードと並べて見たのですが、
ラッピングしたままで撮影したのでチョット見難いですかね?
(もったいなくて袋から出せない(^^)

P1000372.jpg


チョッパーの実家(ブリーダーさん)から、
わざわざプレゼントを頂いて恐縮するばかりですが、
それよりも、お誕生日を覚えていてくれてたのが嬉しいですよね!

「ところでチョッパーは?」と言うと、
オイラの足の下で、こ~んな感じ!

P1000374.jpg
14:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
