2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.31 (Mon)

可愛い”ライム君”!

今日も朝から病院へ!
傷口をガーゼで保護して、お散歩を兼ねて・・・!
膿もほとんど出なくなってきており、傷口が閉じればいよいよ完治も近そうです(これマジ!)。

処置が終わって帰ろうとした時に、レッドのプーちゃんがやってきました。
名前は「ライム君」。
2400gのボクちゃんで、1歳半だそうです。
比較してみると、5000gのチョッパーの大きい事ったら・・・(^^)
で、我が家のチョッパーが1番可愛いと思っていましたが、
ライム君も、同じくらい可愛かったです!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:54  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.30 (Sun)

昔に戻って!

ペコママは仕事で留守!
一方、ポコとーちゃんが夜勤明けでお家に帰宅したところ、
ラジオがつけっぱなしにしてありました。
「チョッパーが寂しく無いように!」との事だったようです(かーちゃんエライ!)
その後、夕方までチョッパーと一緒に爆睡、
(チョッパーは起きていたかも?)して、夕方6時に起床しました!
で、いつものようにPCで一仕事?
退屈なチョッパーは、ポコとーちゃんの膝の上でヒズメをかじっています。

IMG_1637.jpg


そういえばチョッパーが小さかった頃は、
よくオイラの膝の上で寝ていました(^^)
なんだか、懐かしい気もします!
19:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.29 (Sat)

チョッパーごめん!

毎日恒例になりつつある、
朝の処置(膿を搾り出して、消毒&抗生剤を塗布)をしたのですが、
その直後からチョッパーが左足を凄く気にし始めました(ん・・・?)
挙句の果ては、左足をビッコを引いてしまったので、
心配になったオイラは、念のため病院へ直行!
ところがドッコイ、
「包帯とバンソウコウを強く巻きすぎたので、
足を締め付けられたチョッパーが違和感を感じた為」と判明しました!
チョッパー、ポコとーちゃんを許してチョンマゲ(^^)

で、病院から帰ってきた直後のチョッパーですが、
気持ちよく寝ています!

IMG_1632.jpg


さてさて傷の状態ですが、
今までは、全体的に傷の周辺が腫れて盛り上がった様な状態でしたが、
ここに来てその腫れが引いてきました。
先生の話でも、
「脇側の傷が治れば、今度は大丈夫なんじゃないかなあ~?」と・・・!
ホンマかいな?

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:38  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.28 (Fri)

ガックリ・・・?

でも無いのですが、
オイラは今日、午後からの出勤だったので、朝一で病院へ!
左足の最初の傷と、その後に切った傷の2箇所は直ってきたのですが、
行き場を失ったばい菌(膿)が足の脇(外側)に溜まり、
薄くなった皮が破れて膿が出てきました。
「あっちが直ればこっち!こっちが直ればあっち!」ってな感じなので、
ばい菌とチョッパーとオイラ達の、根比べになってきました!

あっそうそう!
チョッパーの体重が、5kgちょうど!
いよいよビッグプーの仲間入りです(^^)

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:35  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.27 (Thu)

のんびりと・・・!

本来ならチョッパーは今日も通院の予定でしたが、
掛かり付けの病院の先生が留守のため、通院は取り止め!
なんでも、ヨーロッパでの鳥インフルエンザが拡大しているために、
渡り鳥が日本に飛来する冬にかけての対策会議なのだそうです!
新型インフルエンザを発生させないために、
色々と、ご苦労されているみたいです!

「そのチョッパーの具合は?」と言うと、
左足の傷は塞がって(絞っても膿が出ない)いますが、
腫れが残っていて、もしかしたらまだ膿が残っているのか?
ってな感じです(チョッパーは元気全開ですが!)

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:31  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

今日も通院!

午前中に傷の具合を診てもらいに病院に行きましたが、
まだ少し膿が出ます!
しっかりと搾り出して、傷口を洗浄&消毒!
その後、包帯で保護してもらい完了です!

ところで、今日は特に用事も無いので、ペコママが耳掃除を・・・!
でもこの耳掃除を、チョッパーは嫌がるんですねえ!

IMG_1612.jpg


その後、ソファーでゴロゴロしていたのですが、
眠くなって来てしまった様で、とうとう眠ってしまいました。
病院に行ったり、嫌いな耳掃除をされたりして、疲れたんでしょうか?
さてさて、午後のお昼寝時間の始まりです(^^)

IMG_1616.jpg

IMG_1618.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:26  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.23 (Sun)

回復傾向?

先月の26日に左足の件で通院して以来、間もなく1ヶ月経とうとしています。
チョッパーは、元気そのものなんですが・・・!
で、ここ1週間ほどは同じ事の繰り返しなので、
あえてダイアリーを更新しませんでした。

さて、約1週間ぶりのチョッパーですが、
膿の出る量が、確実に少なくなってきています。
ただ、今までの経緯もあるので、完全に直りきるまでは安心できませんが・・・!

今日のチョッパーです!
清々しく晴れた日中でしたが、窓の側で日向ぼっこをしています。

IMG_1605.jpg


ところがこの後、一緒にお昼寝をしていた隙に、
巻いていた包帯をビリビリに取ってしまいました。
あ~、食べなくて良かった~!
夕食後、再び足に包帯を巻きました。
簡単にしか巻いていないのですが、
今度は幅広のスポーツ用の絆創膏で止めているので、結構GOODです!

IMG_1610.jpg


そして、「何だか静かだなあ!」とリビングに行ってみると、
テーブルに上がってご満悦!
普段はテーブルに手を掛けると「ノー!」って怒られるので、
上がってみたくて仕方が無かったみたいですね!

IMG_1607.jpg


ところで、足の傷が治らないのでトリミングに行けないのですが、
余りにもポサボサなので、またまた顔をチョキチョキしてみました。
主に、目の周りを短くした程度なのですが、チョットだけスッキリしましたかね(^^)

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

19:14  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

今日も雨!

昨日と今日は、ペコママもポコとーちゃんもお休みなのに、雨!
余程、日頃の行いが悪いようです(^^;

チョッパーは包帯をしているので、
「気晴らしに・・・!」車屋さん(トヨペット)へ!
6ヶ月点検なのですが、久々の外出にチョッパー大興奮!
店内は、ワンちゃん入店OKなので、点検終了までしばらく展示車をチェック!
その後、入間のペットショップに時間潰しに行ってみましたが、
ラファンシーズのブラッシングスプレーを買って帰宅しました。

トリミングにも行けないのでボサボサになって来たチョッパーですが、
目のまわりが鬱陶しいので、ちょっとカットしてみました(^^)
チョット分からないかな?

IMG_1590.jpg


午後からズーッと外出していたので、多少疲れたんでしょうか?
晩ご飯も食べ終わって、ポコとーちゃんの足の間で眠ってしまいました。

IMG_1597.jpg


さて傷の具合ですが、昨日~今日まで包帯をしていたので、
チョッパーが舐める事も無く、膿の量も減ってきてかなり良い感じのようです。
ただ、明日は二人とも仕事なので、
出勤前には包帯を取らなければならず、ちょっと心配なんでが・・・!
また、舐めちゃうかなあ?
18:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

今日のチョッパー&ペコママ!

今日と明日は、
長野のおばーちゃん家(ポコママの実家)に行く予定でしたが中止!

で、午前中にチョッパーを病院へ連れて行きました。
足の具合は今一で、まだまだ膿が溜まっているようで、
なかなか腫れが引きません。
そこで、傷口に注射針を差し込んで、
膿の溜まっているところまで少し穴を開けました。
ところが、血と膿がたくさん出てきてビックリ!
これは、化膿している箇所を毛細血管が包み込み、
白血球でばい菌を殺そうとする免疫システムが、
きちんと働いているからだそうですが、
化膿している箇所まで穴を開けるときに、
その毛細血管が切れてしまうので、たくさん出血するのだそうです!
ところで、今まではチョッパーが包帯を食べてしまう危険性があったので、
なるべく包帯はしていませんでしたが、
今日と明日は、ペコママもポコとーちゃんもいるので、包帯を巻きました!
これで少しは、膿も減るかな?

IMG_1588.jpg


先日注文しておいたソファーが届いたのですが、
早速ペコママはお昼寝しています!
そこでチョッパーも、ママの上で休憩しています(^^)

IMG_1584.jpg


足に穴が開いたままなのでシャワーも出来ずにいるので、
毛が油っぽくなって来て、濃い目のレッドに見えます!
それにしても、毛が伸びたなあ!

IMG_1582.jpg
13:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

一日中、一緒!

今日は、午前中に病院へ!
まだ傷口から膿が出るので、患部を洗浄し消毒をしました!
傷口を切ったのは、膿を残さず外に出すためだそうで、
傷口が開いていた方が良いのだそうです。
後は、内側の肉が盛り上がってきて、
全部の膿が外に出てしまえば、直ったも同然なのだそうですが・・・!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

13:09  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.12 (Wed)

振り出し?

チョッパーの「足の傷」は治ったんですが、
膿が溜まったまま傷口が塞がってしまった感じなので、朝一で病院に・・・!
まだ診察時間まで10分も早かったのですが、
先生が気を利かせてくれて、診てくれました。
開口一番、「切りましょう!」。
な、なに~!
切るだとお~!
と言う訳で、左後足をメスで切り開き、
膿を搾り出しました(見ているこっちが痛いよ!)
そして中を洗浄し、包帯で保護!
再度化膿しないように抗生剤を注射して、帰宅しました。
でも、これから出勤しなければならないので、
包帯は取り払いました(かじって食べてしまうと大変なことになるので)。

画像は、病院からの帰宅直後です。
包帯の端に、血が滲んじゃってます!

IMG_1565.jpg


ところが、足をビッコ引く訳でもなく、
いつもと変わらずに椅子にピョンと・・・!

IMG_1570.jpg


で、帰宅してからの足が、画像3です。
切り口は1センチ程度だと思うのですが、
そこを中心にして、もの凄くンパンに腫れています!
も~、この2週間は何だったんだよお(^^;

IMG_1573.jpg



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

12:52  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.10 (Mon)

今日も雨(^^;

10月に入ってから、ほとんど曇りか雨!
今日に至っては、特異日であるにも関わらず・・・!
毎日外にも出ないでいるチョッパーがかわいそうなので、
天気が良ければ出かけようかとも考えていたのに、水の泡!
今週の木曜日は、偶然にもペコママもオイラも休みなので、
晴れればどこかへ出かけたいが、晴れるかなあ?
12:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.08 (Sat)

我慢出来ずに・・・

とうとう、シャンプーしちゃいました!
肛門線を搾り、足のかさぶたに注意しながら、速攻でやっちゃいました!
バスタオルで水気を取りながらドライヤーを・・・!
しかし、毛が長くなってきているので、少しボサボサな感じです。
最後に、爪を切って終了です。
耳の掃除も試みたのですが、
チョッパーが嫌がるので今日は無理しませんでした!
で~、終わった後の画像がこれ・・・!
何だか、ピンポケだなあ(^^)

IMG_1562.jpg

IMG_1564.jpg


ところで、足の傷の件もあり、最近は散歩をお休みしているのですが、
窓の外を眺めては、「クーン、クーン!」って泣くんですよ!
そんな時は、抱っこしてベランダから外を見せたり、
駐車場を1週したりしているのですが、
やっぱり、伸び伸び走り回りたいんでしょうねえ!
12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.07 (Fri)

微妙?

チョッパーの足が、直っては来ているようなんですが・・・?
かさぶたも張り、ビッコも引かなくなり、足を舐めなくなったのですが、
足の甲がまだ少し腫れています!
で、かれこれ10日以上もこんな調子なのでかわいそうなのですが、
シャンプーも散歩も、もうチョトだけ我慢しています!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

12:41  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.03 (Mon)

回復?

足の傷も、「腫れが引き・膿もとまり・かさぶたも張った」ので、
一安心です。
そこで今朝からは、カラーをはずしました!
あと2~3日もすれば傷もなくなるでしょうから、
シャンプーしてあげようかと・・・!
で、元気になるとこの通り!
晩ご飯を食べている様子をみて、奇襲攻撃をかけようと狙っています!

IMG_1556.jpg


といきなり、真珠湾攻撃開始です。
ま、多少足が痛くても、元気なのが救いです(^^)

IMG_1555.jpg


ところで、お気付きかと思いますが、
我が家のテーブルは、
いまだにアウトドア用のテーブルと椅子を使っています。
何とかせねば・・・(^^;

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

12:33  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.02 (Sun)

カラー探し!

チョッパーが傷口を舐めるので、足の具合がちっとも良くなりません!
で、カラーを探しに、ペットショップへ!
チョッパーの実家(ブリーダーさん)から借りたカラーが小さいため、足が舐めれてしまうので、大き目のサイズを探しに行ってみました。
一応、MサイズとLサイズを購入しましたが、
Lサイズを使った様子が、下の画像です。
でもね、なんとも悲しげな目で見るんですよねえ!

IMG_1552.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

12:25  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.01 (Sat)

足が痛そう!

今朝から、チョッパーがビッコを引くようになりました。
午前中に、病院に行ってみたのですが、
「傷が思いのほか深くて、化膿している事もあり痛いのかも・・・?」との事でした。
化膿箇所を搾ってもらい、イソジンで消毒!
後は、5日間の抗生剤(飲み薬)を貰いました。
これでまたまた様子を見る事になりますが、
大した傷ではないだけに、もどかしいような、かわいそうなような!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

12:20  |  病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
