2017年03月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

ギャン泣き・・・!

昨日夜から、突然ギャン泣き続きのウーピー
夕食後、ペコかーちゃんと一緒にソファーで寝ていた時の突然の出来事に、
オイラもびっくりで、「何、何があった」と・・・
手が痛いのか足が痛いのか確認したけど、
引っ張っても痛くないみたいで、骨折じゃないな・・・
ってな訳で、原因不明のまま本日受診してみました

その結果、人間で言うところのぎっくり腰
人と違って犬の場合は、ちょうど背中の真ん中が腰になるそうで、
そこが痛いんだそうです
この時、もし足に力が入らずヘタッテしまうようだと、
椎間板ヘルニアなので、大事になってしまうそうです

で、対処としては、、筋肉が硬くなっているので、
①腰を温めて筋肉をほぐしてあげること
②ビタミンB群を服薬させると、痛みに効果あり(人間用でOK)
③1週間分の痛み止めを処方

今は、痛がらず落ち着いていますが、今後の経過が心配です

今晩から寒くなるらしいので・・・

20141113腰痛

Tシャツを着せて、
背中の部分にはミニホカロンを貼り付けてみました
しばらくは、これで経過観察するしかないなぁ~
23:43  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.07 (Fri)

口臭衛生・・・?

お口の臭いウーピー君
にもかかわらず、ベロベロ&チュ~が大好きで・・・
なので~、月曜日にワクチンを接種した時に先生に診てもらったところ、
「歯垢の除去と、ぐらついている歯を抜きましょう」と・・・

10時前にウーピーを病院へ預けて、
18時の迎えまでの時間は、家で事務仕事をしていたオイラですが、
退屈なチョッパーは、ソファーでムニャムニャしています

20240207歯医者さん-1

その後、夕方にウーピーを迎えに行き先生と話をしていると、
オイラの声に気づいたらしく、奥からウーピーの鳴き声が・・・

20240207歯医者さん (3)-1 20240207歯医者さん (4)-1

歯垢を除去して、口臭の原因になっていた上の歯を2本抜歯
一方、7歳という年齢から、
今後の体調の目安になる数字を確保するために、血液検査も行いました
病院でのウーピーは・・・、
「吠える&鳴く」こともなくお利口にしていたそうで、
うるさいウーピーしか知らない病院のスタッフもビックリしていました

朝ごはんを抜いて病院で頑張ったウーピーには、
ご褒美に、大好物の鹿缶を奮発しちゃいました

20240207歯医者さん (1)-1

兄弟揃って、美味しそうに食べてくれて、
幸せ感じるペコとーちゃんでした

20240207歯医者さん (2)-1

ソチオリンピックも始まるし、明日は大雪らしいし、
ってことで、明日はお家で事務仕事だなこりゃ・・・


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

23:21  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.31 (Fri)

チョッパー退院・・・!

本日午後3時過ぎに、チョッパーが退院しました
入院中は、点滴したにもかかわらずNOオチッコだったそうで、
退院前に外を散歩しました(オチッコ散歩・・・)
スッキリしたところで、お家に・・・
で~、お家に着くと、
元気が無かったウーピーの嬉しそうなこと・・・

20130531チョッパー退院-1 20130531チョッパー退院 (2)-1

チョッパーを心配していてくれたのか、
それとも、一人ぼっちで心細かったのか・・・

チョッパーも病院で寂しかったんでしょうが、
お家に帰りホッとして、すぐに眠ってしまいました

20130531チョッパー退院 (8)-1

でも、台所でゴソゴソやっていると、

20130531チョッパー退院 (9)-1

「とおーちゃん、ご飯ですか」ってな顔をして、
いつものようにゲート脇で待っています

日曜日に経過をチェックするために診察してもらいますが、
問題なければ、エリカラーは取れるそうなので・・・

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

22:33  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

チョッパー無事退院!

チョッパーが無事退院しました
と言っても、一泊二日の去勢手術ですけど・・・

停留睾丸だったウーピーは、すでに手術済みですが、
チョッパーの場合は、病気(ガン)の予防的な意味合いもあったので、
思い切って手術しました

昨日(5/29 9:00)入院し、14:30から手術。
手術は、15分~20分程度らしいのですが、
16:00頃に先生から「手術は、無事に終わりました
との連絡がありました

そして今日9:00、朝一でチョッパーを迎えに行ったのですが、
いつもと変わりないチョッパーが奥から出てきました
抗生剤(ドライシロップ)を処方してもらい、帰宅

ちょっと元気がない気もしますが、
いつものチョッパーが帰ってきました

20100530退院 (9)

チョッパーの傷跡を撮ろうと・・・

20100530退院 (7)

結構太い糸で、しっかりと縫合してありますネ

20100530退院 (4)

ところで、今回の手術で麻酔をかけたついでに、
おまけで歯のクリーニングもしてくれたようで、
ピッカピッカの歯が復活しました

手術も無事に終わり、
あとは来週の土曜日に抜糸をするだけです

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

11:38  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

無事退院!

昨日の事になりますが、
朝6時に散歩に行き、いつもと変わらぬ朝を過ごしていましたが、
は朝食抜き・・・
それは、ウーピーが停留睾丸の摘出手術の為に入院するからなんですが、
速攻で、9時には入院しました

そして、家に戻って来てすぐに、チョッパーに遅い朝ご飯を・・・
お腹もいっぱいになったチョッパーですが、何となく退屈そう・・・

20090411手術

網戸越しに外を眺めていたので「チョッパー」って声をかけても・・・
横目でチラっと振り向いたたけで、何だか元気がありません・・・
いつも一緒にいる弟がいないので、寂しいのかなあ・・・

そして夕方、16時41分に携帯に先生から電話があり、
「手術は無事に終わりましたので明日11時くらいに迎えに来てください
と・・・

そして話は、本日11時
ちょっとだけ心配な気持ちを引きずりながら病院へ行くと、
落ち着き払ったウーピーが、先生に抱かれて登場・・・
しかし、オイラを見つけるととたんにクンクン鳴きだして、
「とーちゃんボクちゃん痛かったんだよ~」と、
必死にズーっと訴えていました

今回の入院費用は、5~7万円くらいの話だったように記憶しているのですが、
実際には・・・

20090411手術 (7)

思ったよりも安かったので、非常に助かりました
そんなこんなで、チョッパーの待っている我が家に直行・・・
あらためて傷口を見てみましたが、
タマタマちゃんが留まっていたのが左鼠径部だったため、
切開は1箇所ですんだとの事です(赤く丸いのが空になったキャン玉袋です)

20090411手術 (4)

4日分の化膿止め(抗生剤)を処方していただき、
あとは、1週間後に抜糸をするだけ・・・
それまでは、散歩もご飯もいつも通りで良いそうです

ちょっとお疲れのようではありますが、

20090411手術 (6)

ほら・・・いつもの可愛いウーピーが帰ってきました

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

12:48  |  病気  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
